オタクが勝手に語る2020年男性アーティスト10曲+α

2020年男性アーティストの曲にも恵まれたため勝手に語っていきます。

 

 

No.7 - 地縛少年バンド

作詞・作曲:ANCHOR

編曲:ZiNG

www.youtube.com

バリバリのロックですが、生田さんとオーイシさんの歌声+女性コーラス3名の声が怪しい出してていい感じです。

2月に生で聴いた時まだこの曲の存在を知らなかったので後悔してます。はぁ・・・。

 

 

COUNT 7EVEN - Kis-My-Ft2

作詞・作曲:上松範康

編曲:藤永龍太郎

avex.jp

ビックバンド調?のアゲアゲになれる一曲です。

上松カウントダウンや上松マグナムを観測できます。

ノンタイトルであり、ジャニーズ現場故に、僕がこの曲を生で聴ける日は来ないと思うととても悲しいです。

 

 

パーティーを止めないで - 伊弉冉一二三

作詞・作曲:鬼龍院翔

編曲:鬼龍院翔・tatsuo

www.youtube.com

ヒプマイから金爆の鬼龍院さんが手がけた楽曲。

何度か聴いてたら病みつきになった。

よくこれで乾杯やらしてるイメージ、フロアが盛り上がること間違いなし。

 

 

BAD END - 蒼井翔太

作詞:荘野ジュリ

作曲:DJ first・鈴木エレカ

編曲:DJ firstt

www.youtube.com

MVもカッコいいねぇ・・・。

初見カップリングのExistenceがバリバリのダンスナンバーでええなぁと思っていたんですが、BAD ENDがスルメ曲だったようでいつの間にかExistenceより好きになってましたね。

蒼井さんのダンスナンバーはマジで強いので是非聞いてください。ライブでは彼の腰使いに魅了されて欲しい。

 

 

OH-EH-OH - JO1

作詞:Ellie Love・Hui

作曲:Minit・Hui・AIRAIR

編曲:Minit・Hui

www.youtube.com

縦ノリが楽しい。

サビ前から盛り上がりがヤバい、そしていつの間にかサビに突入してる曲。

デジタル多動曲が好きな人におススメです。

皆でOh-Eh-Oh叫びてぇよ。

 

 

Play With You - εpsilonΦ

作詞:新田目駿

作曲:藤井亮太

編曲:青木宏憲・日直伸次

公式の動画は見つからなかったのでこちらにリンクは貼りません。

ARGONAVIS from BanG Dream!からεpsilonΦのPlay With Youです。

多分ボーカルの歌声で癖を感じるのではないでしょうか。

ジャンルが言い表せないですが、アンティーク調のロック(?)です。

精神異常者なのでこれくらいぶっ飛んでる曲の方が刺さるんですよね。

カップリングのアンチクロックワイズ(カバー曲)ヤバいです。ブシロックにεpsilonΦを呼びなさい。

 

 

いいじゃない - 彗と宗次郎(CV:保住有哉と清家光亮)

作詞:yukacco

作曲・編曲:彦田元気

www.youtube.com

パラパラ楽曲であるため、コールかなりできます。

「パーティーを止めないで」と比べると知名度の違いを感じますが、僕個人はこちらの方が好きです。

ユーロビートが好きな人は是非チェック。

 

 

NEW ERA - SixTONES

作詞:Page Grace・Dr. Loui・Naoki Itai

作曲・編曲:Naoki Itai・MEG

www.youtube.com

今のジャニーズはこんな曲を歌うんだと感じさせられた一曲。

僕の中での2020年最高楽曲かもしれないレベルで好きです。

サビ前の無音が気持ち良すぎる。

まさに「新時代」です。

 

真冬HEAT - 畠中祐

作詞:小松レナ

作曲・編曲:渡辺徹

www.youtube.com

畠中祐さんご成婚おめでとうございます!

6thシングルのカップリング、バリバリのユーロビートです。

Bメロの最初の方が特に好き。サビ等で跳びたい。

5thシングルのDYING WISHも妖しい雰囲気出しまくりからのサビで多動になれていい曲なんですよね。

 

 

As a route of ray - 西川貴教

作詞:RUCCA

作曲・編曲:菊田大介

www.youtube.com

正直、初見微妙だと感じたんですが、スルメ曲でした。

菊田さんのこれくらいの速度でキモい音が好き。

早くこれ大音量で浴びたいです。

 

 

 

番外編 男女デュオ曲

 

天秤-Libra- - 西川貴教ASCA

作詞:RUCCA

作曲・編曲:菊田大介

www.youtube.com

アニサマで確定で聴けると思っていたらクソコロナのせいで聴けなくてメンブレした曲。

歌声が力強い二人が菊田楽曲に立ち向かう(?)とても素晴らしい曲です。

 

 

LUNATIC MIRAGE - ELFENSJóN(エルフェンシオン)

作詞:ELFENSJóN

作曲・編曲:黒瀬圭亮

www.youtube.com

Asrielの黒瀬圭亮さんが携わっている創作プロジェクトから。

一時期Asrielだけを聞き続けていた時期があったため、黒瀬さんの音が好き。

Asrielが好きな人には絶対おススメします。

黒瀬さん、ALICesにDEAD OR LIEのような攻撃的な曲提供して欲しいです!マジでお待ちしてます。

 

 

という訳で今回は2020年男性10曲+男女デュオ2曲をご紹介しました。

僕も男オタクなので男性の曲は詳しくないですが少しでも見て下さった皆さんの新しい扉を開けることができたら幸いです。

 

2021年もいい曲と出会えると思うと楽しみやなぁ!!!

↓少ないですがノミネート一覧