2023年振り返り

イベンターノート63件(前年36件)

アニクラ32件程(前年36件)

 

今年は奈々ツアー9回(1月の2days・4月のオケコン含めたら12回か?)、サイクイちゃん7回、栗林さん22回だけで半分以上占めてますねぇ。

野外アニクラの優先度を減らして推しのイベント増やしてたんですが、もっとアニクラ少ないと思ってました。

 

体力の衰え(特に芸した際の腰の負担)を如実に感じているので、2024年はもう少しイベント全体的に減らしたいなぁと思ってます。

 

 

今年の過酷だったりおもしかったイベント

 

・2月12日蒼井翔太神戸

オタクとドリームで全て開放→オタクの他界を助長させてしまう

 

・3月25日深夜ツイまつり→3月26日あにおん

これくらいはよくやる(自分からやりたくはない)

 

・6月3日ワルキューレ(幕張)→深夜ツイまつり(川崎)→6月4日ステゴLABO(静岡)

ワルキューレ終わった時点でもう川崎行かずにどっか泊まろうかな状態でした。翌日の

ステゴLABO途中で寝落ちする程疲れたけど楽しかった。

 

・7月8日奈々大阪→I’veオンリーの大阪深夜アニクラ→7月9日奈々大阪

ありがとうEver stay snow

 

・8月6日サイクイリリイベ→峯田茉優さんリリイベ→石原夏織さん渋谷

峯田茉優に「WHO ARE ME?」アニエラで楽しみにしてます!と伝えたがアニエラで聴けなかった(雷雨で中止)。

石原夏織さんのライブの時間帯に同じく渋谷でサイクイリリイベが行われ、始まるまでは「イベ被りはクソ!」と言っていたがそれを払拭するレベルで石原夏織さんのセトリがエグい休みなしで今まで一番疲れたライブになったかもしれん。

 

・8月5日なごうて(夜勤明け)

・8月6日サイクイリリイベ→峯田茉優さんリリイベ→石原夏織さん渋谷

・8月8日サイクイリリイベ池袋(夜勤明け)

・8月10日PineS 特別ワークショップ2023(上松さん冨田さんによる講義、夜勤明けで秋葉原に行ったので普通に軽く寝てしまった)

深夜宴

・8月11日サイクイリリイベ秋葉原×2回

・8月12日奈々名古屋(チケなし現地推し)

・8月13日奈々名古屋

多分この5~13日が一番しんどかったかもしれん。この間に3回大阪帰ってます。

 

・9月1日奈々有明→9月2日奈々有明→9月3日パルシティでアニクラ→奈々有明

ライブ終了後に休足シートやらなんやら色々やったおかげで3日連続だったけど思った以上に疲れはなかった。有明アリーナの中ガチで迷路で迷う。

 

・9月16日アニエラ→9月17日アニエラ

1日目が途中で雷雨で中断(1時間後中止が発表)、2日目は1日目よりも知ってるオタクが沢山来たのでオタクとワチャワチャ。いやー、生歌オタ芸・ステップいいですね。

 

・10月28日サイクイハロウィン→深夜宴→10月29日櫻川めぐさんバースデー

寝たのは朝マックでうとうと程度でしんどかった・・・。

目には目を、闇には闇の断罪を なんですよ。

 

・11月3日ストヲタ→栗林さん埼玉→11月4日オタク限界集落(アニクラ)→栗林さん茨城→11月5日栗林さん千葉

この時に痛めた腰、まだ違和感あります。オタ芸ができる期間も残り僅かかもしれん。

千葉行く前にずっと行きたかった牛久大仏に行けたのは〇。

 

 

地下・同人はほぼ掘れてないです。

 

・0.1gの誤算/被告人Aの告白

www.youtube.com

多分今年一番聴きました。

昨年の嘘とシアンとでもご紹介した0.1gの誤算です。

キモ音転調マシマシです。マジでオタクソングもっと提供待ってます。

 

 

 

 

期待コンテンツ

 

・蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

2023年の3月?に曲を発売し始めて既に40曲くらい持ってる2023年覇権コンテンツ。

曲はラ!シリーズで一番好き。まだライブに行ったことがないのですが、現場で跳ぶことが許されているらしいので行ってみたい。

www.youtube.com

音がキモい・オタ芸・2番転調・上松ジャンプ

他にも強い曲沢山あるので是非。

 

・うたの☆プリンセスさまっ♪BACK to the IDOL

現時点で3曲。2024年の2月に2nd Singleで2曲追加になります。

多くは語りません。アニクラのオタクに受け入れられてて嬉しい。

www.youtube.com

ツイまつりで珍事に巻き込まれた思い入れ(?)のある曲です。

お酒は程々に!

 

・ワールドダイスター

曲のアベレージが高い、注目してます

ちなみにアニメ見てないし、アプリもやってないです。

www.youtube.com

 

・フラガリアメモリー

サンリオのプロジェクトなのは知ってる。

www.youtube.com

オタ芸、ラスサビ跳びポ。

それぞれのキャラをイメージした曲のようなので18曲は出そうで楽しみ。

 

 

今年も沢山いい曲あった・・・。

そんなにアニクラ行ってないのでアレなんですが、2022年に出た強い曲もこの1年通して聴けてないの沢山あるので、いつかしれっとリクエストしたいね。

 

2023年も対戦ありがとうございました!